圧縮解凍ソフト“ラプラス”ダウンロードからインストールまでを図解解説(Lhaplus)

kaitou01

ネットビジネスをやっていなくても、
『圧縮解凍ソフト』が必要になるシーンは多々あります。
圧縮解凍ソフトが1つもインストールされていないなら、
ここで1つインストールしておくことがオススメです。
 
今回ご紹介する圧縮解凍ソフトは、「Windows専用ソフト」で、
僕も現在使用しているものです。問題なく動作するので、安心してご活用くださいね。
 
それでは、無料圧縮解凍ソフト、『Lhaplus(ラプラス)』のご紹介です。

 
あなたがMacユーザーなら、無料解凍ソフト『The Unarchiver』。
無料圧縮ソフト『WinArchiver Lite』あたりを検索してみてください。

圧縮や解凍はどのようなシーンで利用されるのか

まず『圧縮はどのような時に必要となるのか』お話しします。

あなたは友人に画像を送信することとかはありませんか?
写真であったり、画像ソフトで書いた絵をメールで送信するなどです。

そうした時に、その画像の解像度が高いとデータが重くて送りにくかったり、
またはメールサービスによっては送れなかったりすることがあります。

そんな時には画像データを圧縮することで、データを軽くすることができるのです。
または、まとめて送信したい時にも有効な手段であると言えます。

次は解凍についてです。

『解凍』が必要なシーンは、

● ソフトダウンロード後、インストールをする前
● 圧縮された状態でダウンロードしたPDF
● 圧縮された画像などを、メールで受信した

部分的な例ですが、このような場合は『解凍』が必要です。

解凍するソフトがインストールされていないと、
そのデータを開くことができません。

そこで最低でも「圧縮解凍ソフト」が1つは必要ということになります。

圧縮解凍ソフト(ラプラス)をダウンロード

まず、「ラプラス」という圧縮解凍ソフトの詳細に、
サッと眼を通してみましょう。

ソフト詳細説明

Lhaplus(「ラプラス」と読みます)は外部 DLL 不要の圧縮解凍ソフトです.使いやすさはもちろんのこと,多数のアーカイブ形式への対応(※),初心者から上級者まで不満なく使える配慮が特徴です.
※ 解凍(デコード)対応形式
Ace,arc,arj,b64(base64),bh,bz2,cab,gz,lzh,lzs,mim(MIME),rar,tar,taz,tbz,tgz,uue,xxe,z,zip(jar),zoo,exe(SFX)
※ 圧縮(エンコード)対応形式
b64(base64),bh,bz,cab,gz,lzh,tar,tbz,tgz,zip(jar),uue,xxe,exe(lzh SFX,zip SFX)

後発の強みとして,既存の多数アーカイバを徹底的に研究したため,多数の機能に加え,非常にきめ細かい設定が可能になっております.

□ Lhaplus でできること
– 多数のアーカイブ形式の解凍,圧縮を行うことができます.圧縮や解凍に,別途DLL をダウンロードしてくる必要はありません.
– コンテキスト(右クリック)メニューから簡単に圧縮,解凍の操作が行えます.
– Lhasa と同じ操作でも使用でき,アーカイブをドラッグアンドドロップしたり,ダブルクリックするだけで解凍できます.
– 拡張子に関係なく,アーカイブ形式を自動的に判別して解凍を行います.自己解凍書庫や,添付ファイルを含んだメール(MIME) も,アーカイブと同じように展開することができます.
– 一時的に設定を変更して圧縮や解凍を行うテンポラリモードがあります.
– 解凍時に,ディレクトリなしのアーカイブの場合は自動的にディレクトリを作成し,ディレクトリ付きのアーカイブの場合はディレクトリを二重に作成しないように設定できます.
– ディレクトリ内に含まれるすべてのファイルをまとめて解凍したり,圧縮したりできます.
– アーカイブ内にさらにアーカイブが含まれていた場合,自動的にそのアーカイブも解凍することができます.
– 以前の関連付け情報を保存するため,安心して関連付けを変更できます.
– パスワードの設定された ZIP 形式,BlackHole 形式で圧縮できます.
– その他,圧縮や解凍の処理を非常に細かく設定できます.

と、このようなことが書いてあります。

続いて動作環境です。
あなたの環境と合わせて確認してくださいね。

動作環境

ソフト名: Lhaplus
動作OS: Windows 7/Vista/XP/Me/2000/98/95/NT
機種: 汎用 
種類: フリーソフト
作者: Schezo

圧縮解凍ソフト ラプラスのダウンロードサイトへ

それではラプラスをダウンロードするサイトに行きましょう。

別のページとして開きますので、上のタブを利用して
このページへ戻ってきてくださいね。

⇒ 無料解凍ソフト(ラプラス)を貰いに行く
上記をクリックしてラプラスダウンロードサイトに行って下さい。

2015-11-21_17h15_08
すると上のような画面に辿り着きましたね。↑

それでは、赤枠内の「ダウンロードページへ」という部分をクリックして下さい。

2015-11-21_17h29_57

すると上記のような表示を確認することができるはずです。
こちらのページでもソフト名を確認しておきましょう。

問題なければ、「このソフトを今すぐダウンロード」
というボタンをクリックしてください。

これでラプラスのダウンロードは完了です。

あっという間でしたね。

では次に、

先程ダウンロードしたラプラスをインストールしていきます。

ネット上の無料ソフトには注意が必要です

ここで、ソフトをすぐにインストールしたいところなのですが、
PC初心者の頃から、習慣づけておいて欲しいことがあります。

それは、ネットからダウンロードした物は、
「『ウイルススキャン』をする」ということです。

今回、ネット上からダウンロードしたソフトは、無料ソフト(フリーソフト)です。

残念なことですが、ネット上には得体のしれない危険なものがウヨウヨあります。

今回ご紹介するラプラスは、改めてダウンロードしてみましたが、
脅威は検出されませんでしたのでご安心くださいね。

勿論あなたは「ウイルス対策」を施していると思いますが、
こうした無料ソフトをダウンロードした際には
すぐに手動でチェックをしてあげる習慣を付けておきましょう。

lp02

多くの場合、ダウンロードしたファイルなどの上にカーソルを置き、
右クリックすると『スキャン』といった表記があると思いますので、
それをクリックすることでスキャンが開始されます。

ダウンロードしたらスキャン。
これを習慣にしておきましょう。

ダウンロードしたラプラスをPCにインストール

それでは「ラプラス」のインストールです。
特に迷うことはありません。

lp03
「実行」 → 「はい」 → 「次へ」 → 「次へ」 → 「完了」

とクリックしていくだけでインストールは完了します。

続いて初期設定用のウィンドウがでてきます。
lp07

上記画像の左上の赤枠内を見て下さい。
こちらの「デスクトップ解凍」「デスクトップ圧縮」
と記載されているチェックボックス内に、チェックを入れて下さい。

できましたら、「OK」ボタンをクリックすることで、
初期設定は完了します。

今回は圧縮解凍ソフトのインストール手順を解説いたしました。
続いてラプラスを使ってzip圧縮されたファイルを解凍する方法の解説をいたしますね。

⇒ 圧縮解凍ソフト フリーで人気のLhaplusで圧縮解凍手順を解説