初心者が失敗しない、おすすめメルマガ配信環境とは

あなたは『メールマガジン発行』で、損をしないと確信できますか?
もしあなたが配信環境で迷っているなら、注目してほしい朗報があります。
●アフィリエイト初心者が、失敗しないメルマガ配信をするには、
どんな選択をすればよいのか。
●無料や有料、高額なメルマガ環境がある中、
『初心者が失敗しないメルマガ配信』は、どこに注目すべきなのか。
ご紹介します。

今回の記事は、
『メールマガジン配信環境』の準備についてです。

まずですね、

メルマガ配信は、有料のサービスを利用します。
なぜかと言うと、無料配信環境では、

● 重要な機能がない
● 難がある(多くのリスクがある)

からです。

初心者は、配信スタンド1択 他は無視!

メルマガを配信するには、
基本『メルマガ配信スタンド』に登録する必要があります。
それ以外の方法もあるんですよ?

ただですね、

『メルマガ配信スタンド』以外の方法は気にしないでください。

なぜなら、遠回りでしかないから。

って、一言で伝えられても、
「え?何で他のはダメなの?ダメな理由は?」
と、気になってしまいますかね・・・。

理由は、

「重要な機能」、「良い条件」が整っているか、という部分です。

まず、重要な機能は、『ステップメール機能』。
条件に関する理由は、全部ですね。
例えば、同時に配信できるメールの数、読者登録件数などです。

更に、配信スタンド以外の選択だと、
「設定の手間」や「難しい」という難点があります。

『メルマガ配信スタンド』を利用すれば、

● 重要な機能
● 良い条件
● 初心者でも設定が簡単

というメリットがあるわけです。

つまり、『無料配信環境では必ず難がある』

「無料でイケてるサービスを探してやる!」って頑張ってしまうと、
全く稼げないまま、大量の時間を失います。

そんな所に使うバイタリティがあるなら、
稼ぐために、的確な作業を進めてほしいものです。

だから、
他の方法は気にしないでください。

それが、あなたを成功へ素速く導く鍵になります。

では、重要な『ステップメール機能』が、
どんな機能か、お話ししていきますね。

メルマガ配信になぜステップメールが重要?

ステップメールとは、
登録してくれた読者さんに対して、
「登録日の1日後のメール」「登録日の2日後のメール」・・・
という具合に、順番に送信できる機能です。

何かを学ぶには、適切なステップがありますよね。

例えば、ピアノを0から始める時、
いきなり『バッハ:ピアノ協奏曲第1番』を弾きましょう。
なんて言われたら無理ですよね。(選曲に意味はないけど)

だって、鍵盤のどこが「ド」かわからないし、
そもそも楽譜が読めないんですから。

でも、ステップが組めない「ピアノメール講座」だったら、
途中で登録した人に対しては、上の例のようなことが起きるわけです。

逆に、
ステップメールで配信している「ピアノメール講座」の場合。

●「1日目:簡単な楽譜の読み方」
●「2日目:右手の練習」
●「3日目:左手でコードを押さえてみる」

みたいな感じで、教えたい順番通りにメールを送信できます。

まぁ、これがピアノを学ぶ正しいステップかはさておき、
伝えたい順番で情報を提供できることが重要なわけです。

これは大きなポイントですね。

ただ、ステップメールの凄さは他にもあります。

それは『自動化』です。

1度、売れるステップメールシナリオを完成させれば、
後は自動で売れていく。それが自動化です。

例えば、1日目~10日目までステップメールを作り、
配信スタンドに登録します。

すると、いつ誰が登録しても、
順番に1日目~10日目分が配信されるのです。

あなたが何もしなくても。

登録したそれぞれの読者さんに対して、自動で送信されます。

例え、何万人登録されても、あなたの作業は増えません。

読者さんに対して10日目に、「自宅ピアノレッスン教材」の存在を教えたら、
「もっと上手く弾きたい」という読者さんが教材を買うかもしれません。

あなたの紹介で教材が売れれば、『自動で稼いだ』ことになります。

このように、自動で利益を得るために必要なのが、
「ステップメール機能」なんです。

● 伝えたい順番で情報を提供できる
● 自動化できる

これが、ステップメール機能を取り入れる重要性ですね。

この機能は是非活用してください。

おすすめ!選んで安心なスタンドを3つ紹介

今回の記事は、『初心者が失敗しないメルマガ配信』についてでしたね。

つまり僕が言いたいのは、
無料配信とか、サーバー設置型がどうとかありますが、
初心者は「メルマガ配信スタンド」を利用しましょう、ということです。

この1択が、あなたを徒労から遠ざけるからです。

そこで、メルマガ初心者でも扱いやすい、
メルマガ配信スタンドを3つに絞りました。

僕が選んだ条件としては、

● 管理画面が分かりやすく、扱いやすい
● 長年の運営実績があり、到達率に定評がある
● 料金が安めで安定して利用できる

この条件をクリアした優良配信スタンドです。

では、1つ目の紹介、いきますよ。

1. アクセスメール

1つ目は『アクセスメール』

設立2005年の実績あるスタンドです。
月額2300円から利用できて、月に10万通配信できます。
初期設定費用は、8640円。登録できる購読者数は無制限。

低価格で機能面に優れた、シンプルなスタンドです。

管理画面からの操作は分かりやすくて、
初めてでもスムーズな操作ができました。

これって結構重要ですよ。
どこでも慣れれば問題ないとは言え、
無駄に時間を失いますからね。

アフィリエイター的に有名な配信スタンドでも、
分かりにくく、回りくどい操作性のスタンドもありました。

その点、「アスセスメール」は、
誰でも取っ付きやすい操作のメニューになっています。

そして、「親切」です。

例えば、最初の設定で、登録完了通知や、
登録解除通知の自動送信文設定があります。

「ちょっと難しそう」とか思いませんか?

でも大丈夫です。
アクセスメールは、すっごくシンプルで、
分かりやすい例を用意してくれています。

これを見れば、「あ、なるほどね」と、初心者でも1発でわかるはずです。

そして、サポート体制も万全です。
もし疑問があれば、メールで問い合わせてください。
僕の場合は、毎回当日中に丁寧な回答を返信してくれましたよ。

難点をあげるなら、
同日に2つのステップ配信ができないことですかね。

制限がないスタンドもあるので。

でもですね、
実は、配信するメールは1日1通が最も安全なんです。多くても2通まで。

理由は、同じ相手に1日何通も送ると、
あなたから送る、全てのメールの到達率が下がってしまうからです。

ってことは、「1日に送れる配信数の制限がある」のは、
デメリットではないんですね。むしろ安全リミッターです。

ちなみに、ステップは1日1回ですが、それに加えて
通常配信もできるので、心配はいりませんよ。

アクセスメールの詳細は以下から確認できます。

⇒ アクセスメール詳細

2. める配くん

2つ目は『める配くん』です。

設立2000年、運営実績のあるスタンドですね。
月額1886円~。初期費用は8000円。

登録できる購読者数は5000件で、
月間配信数は30000通です。

「める配君」を利用した感想は、
「とてもサッパリしている」ですね。

1つ目におすすめしたアクセスメールより、
更にシンプル。簡素化(無駄を省いて簡単に)されてます。

難点は、読者を登録するフォームの設置がムズいことです。

でも心配ご無用!バッチリサポートしてもらえますので、
分からなければ、どんどんサポートアクセスしてください。

フォームは1度設置すればいいだけですしね。

「める配くん」はフリープランもありますが、
どんな障害があっても、全てのサポートが対象外です。

だから「気にしないでください」。大切な時間が無駄になるので。

無料環境は、急に終了されたり、禁止事項が多くあります。

メルマガ経験者や、熟練者ならサポートは必要ないですが、
そもそも熟練者はフリープランじゃ事足りませんからね。

「無料プランは気にしないでください」

『める配くん』の詳細は以下に用意しました。

⇒ める配くん詳細

3. アスメル

3つ目は『アスメル』。
ステップメールで有名な優良スタンドです。

設立2003年。月額3333円 初期費用は15750円。

この価格で、購読者数・月間配信数・シナリオ数が全て無制限という、
ステップメール使い放題なスタンドです。

この特徴が売りで、
長くアフィリエイターにも活用されてきました。

『アスメル』の詳細はこちらです。

⇒ アスメル詳細

失敗しない配信環境が3択では悩む?

『アクセスメール』『める配くん』『アスメル』

この3つから選択すれば、失敗はありません。

でも、「選択肢が3つあると迷います」
「中でもおすすめな配信スタンドはありますか?」

ということなら、『アクセスメール』が一押しです。

なぜかって?

アスセスメールは、お得なポイント制だからです。

例えば、先払い割引キャンペーンは、
月額支払いとして利用できるポイントがもらえます。

更に、紹介でもポイントがたまるので、
うまく活用すると、「毎月支払いなし」も可能になるからです。

それと、サポートが凄く早い!

ちょっと下の画像を見て下さい。

asmsapo

この画像が証拠です。

たった15分で解決しています。

更に、日曜なのに43分で返信してくれました!
もぅ脱帽の安心サポートです。

迷うなら、このアクセスメールがおすすめできます。

⇒ アクセスメール詳細

まとめ

メルマガ配信は、配信スタンドを利用する。

理由は、「重要な機能」「良い条件」が整っているから。

その他のメルマガ配信環境と比較して、
簡単に始められ、サポート環境の元で運営できるから。

『アクセスメール』『める配くん』『アスメル』の3つがおすすめ。

理由は、

● 管理画面が分かりやすく、扱いやすい
● 長年の運営実績があり、到達率に定評がある
● 料金が安めで安定して利用できる

条件をクリアした優良配信スタンドだから。

追伸

メルマガ配信について、

「共有サーバーはダメ!」
「到達率が高い専用サーバーを選ぶべき」

という意見もあります。

ただ、僕の意見としては、
「そんなの最初から気にしなくていい」です。

高い専用サーバーをすすめる人達は、その理由として主に、
「メールが届くから」という理由しか言わないからです。

もちろん専用サーバーの到達率は高い。
しかし、僕が挙げた3つの配信スタンドの到達率も高いからです。

だから、あなたの読者さんが万単位になってから、
専用サーバーについて考えてください。

追伸2

メルマガ配信の到達率は、使う人しだいで変わります。

● スパムメールと判断されてしまうようなキーワードに気をつける
● スパムメールと判断されないよう、1日2通以上配信しない

など、意識して運営することが大切です。

あと、読者さんに『メールの振分設定』をお願いする。
この設定をしてもらえば、到達率の心配はないからです。

そしてこれも重要です。
「未開封でゴミ箱に捨てられるようなメール」を配信しない。

つまり、読者さんにとって価値のある情報の提供をすること。
ゴミのようなメールを送っていては、到達率は下がるからです。

これらのポイントを意識せずにメルマガ配信をすれば、
たとえ高額な「専用サーバー」を利用したって、到達率は下がる一方です。

だから、
「専用サーバーを選んだ方がいいですか?」とか聞かないでください。

共有だろうが、専用だろうが、「使う人・使い方」しだいだからです。

今はそんなの気にしなくていいですから。
むしろ、「どう使うか」を重要視してくださいね。

そして、
駆け出しのビジネスマンは特に、必要な投資を怖がらないこと。
最初は特に、利用サービスの“サポート”が必要だからです。

「サポートが得られる環境に投資する」のは無駄ではありません。
効率は、成功するために大切なことだからです。

おすすめのスタンド3つの詳細を以下に用意しました。
詳細を見て検討してください。

⇒ アクセスメール詳細

⇒ める配くん詳細

⇒ アスメル詳細