効率のよいアフィリエイトの特典アップ方法図解解説

この記事は以前テキストとしてご紹介した
『アフィリエイトの特典アップロード方法』を、
わかりやすく図解したものです。
 
情報教材を軸とするアフィリエイトをしていると、
特典のアップロードが必要となることがあります。
特典をアップしようとお考えの方は、参考になさってください。

アフィリエイト特典アップロードの始め方

効率よく特典をアップロードすることができる、
オーソドックスな方法をご紹介しますね。

情報教材アフィリエイトを行っている人は、
そのほとんどが『インフォトップ』ASPに登録していることと思います。

そんなインフォトップには、アフィリエイト特典を
アップロードできるサービスが付いています。

インフォトップの『特典アップサービス』は、
1つの商品に対して5つまで特典をアップロードすることが可能です。

このサービスを利用して、
●『制限なく特典をアップロードする方法』
●『1人ずつ手動で特典を渡さずにすむ方法』
(購入者にそれぞれ特典をダウンロードしてもらう)

をご紹介します。

それでは、
この『特典アップ方法』を行なうために
必要となる環境(条件)の確認から行いましょう。

解説の前の状態確認

今回ご紹介するアフィリエイト特典のアップロード方法は、

  • レンタルサーバーを登録済み
  • 独自ドメインを登録済み
  • 圧縮解凍ソフトをインストール済
  • FTPソフトインストール済(又はサーバーのファイルマネージャ等)

上記の状態から始めることとして解説いたします。

FTPソフトでアフィリエイト特典を自分のサーバーにアップロードする

まず、あなたがアフィリエイト特典として用意したもの(PDFなど)を
1つのフォルダにまとめて、Zip圧縮します。

わかりやすいようにデスクトップに置いておきましょう。

その圧縮フォルダの名前は例として「tokuten」にしておきますね。

できあがった圧縮フォルダ「tokuten.zip」を自分のサーバーにアップロードしていきます。

サーバーへの特典アップロード方法

アフィリエイト特典をサーバーにアップするために
FTPソフトを使用します。
FFFTPを使った方法で説明しますね。

FTPソフトを立ち上げてサーバーに接続します。

ttup1

まずアップロード先にフォルダを作りましょう。

上記画像の右側、アップロード先の空欄で右クリックします。

続いて開いたウィンドウから「フォルダ作成」をクリックです。

特典を入れるフォルダの名前を決めます。

今回は[tt]という名前のフォルダを用意しました。

出来上がったらその「tt」フォルダをダブルクリックして開いておきます。
そこに先程作成した「tokuten.zip」を入れていきます。
デスクトップに用意してあるので直接ドラッグして
空の「tt」フォルダに入れてしまいましょう。

ttup2

これでサーバーへの特典アップロードは完了です。

状態としては[tt]というフォルダの中に「tokuten.zip」が入っている状態です。

招待用PDF作成

次はインフォトップにアップロードするためのPDFを作成します。

PDFに記載するものは、

● 『特典ダウンロードページ』のURL
● 特典ダウンロードページの保護を解除するためのパスワード

この2つです。

(『特典ダウンロードページ』はWordPressの投稿記事で作成します。
この後解説しているので、記事ができたら作成後のURLをPDFに記載する流れです)

パスワードが決まったらPDFに記載しておきます。

次に行なうのは、『記事のパスワード保護』です。

アフィリエイトの特典は誰にでもダウンロードできてしまわないように
ワードプレスで投稿する記事をパスワードで保護する必要があります。

ワードプレスの投稿記事にパスワードを設定する

投稿の編集画面の右上に「公開」があります。
その中に眼のマークの付いた「公開状態」の項目がありますね。
その部分の編集をクリックして、「パスワード保護」をクリック。
ttup3

窓が開くのでそこに先程PDFに記載したパスワードを入力して『OK』ボタンです。

これでパスワード保護設定は完了しました。

特典をダウンロードするためのURLを記事に設置する

先程保護した投稿記事(特典ダウンロードページ)に、
あなたのサーバーからダウンロードしてもらうためのリンクを作ります。

  • まずあなたの独自ドメイン名/
  • FTPにアップする際に作ったフォルダ名/
  • 特典をフォルダにまとめた圧縮フォルダ名

の順に記載します。
今回の例としては以下のようになります。

http://独自ドメイン/tt/tokuten.zip

上記URLにアクセスしてもらうことでアフィリエイト特典を
受け取ってもらえるようにします。

『アフィリエイト特典ダウンロードページ』としてワードプレスで記事を書き、
記事内に「特典ダウンロード」のように記載します。
それをドラッグしてlinkボタンでテキストリンクを作りましょう。
(テキストリンクである必要はありませんが例として)

ttup4
テキストを選択(反転)した状態でlinkをクリック。

ttup5
上記ウィンドウが開くので、独自ドメイン/tt/tokuten.zip
を記載して「リンク追加」ボタンをクリックすれば
『特典ダウンロードページ)は完成です。

完成した『特典ダウンロードページのURL』を
先程作成したPDFに記載します。

これで、
● 『特典ダウンロードページ』のURL
● 特典ダウンロードページの保護を解除するためのパスワード
が入ったPDFが完成です。

完成したPDFをインフォトップの「特典アップサービス」へアップします。

以上で全ての処理が終了です。

これでデータの思い特典でも、まとめてダウンロードしてもらえます。
そして、手動で特典を渡す必要もなくなるのです。

よろしければ参考にしてくださいね。